農園名
ねぎし農園
営農地域
群馬県沼田市利根町
主な販売品目
トマト、ミニトマト、トウモロコシ、キャベツ、山ウドなど
主な販売先
市場
経営規模
約4ha
農地(購入地/借地/自家用地)
約半分が借地
家族構成
本人、両親、祖父
農業従事者
本人、両親、祖父、農繁期にはアルバイト
農業機械、施設など
トラクター、ブームスプレイヤー、動噴、ウド掘取機、マルチャー、育苗ハウス、雨よけハウス、作業場など。
農業技術の習得
農林大学校、種苗会社、ぷ組の勉強会、就農してから実際にやってみて。
就農後の紆余曲折
実家が農家なので、ゼロから農業を始める苦労はしてないが、親のやり方と自分の理想や、やりたい事が合わない。そのため、しょっちゅうけんかは絶えないが、最近は親の立場も考えつつうまくやっていかなければなと感じている。
農業に取り組む上で大切にしていること、今後の目標など
よく観察すること。仕事の効率を求めるのはもちろんだが、求め過ぎて作物にとって大切な事を見逃さないこと(なかなか理想どおりにはいかないが)。 今は、作物を栽培して市場に出荷するだけなので、営業したり、色んな売り方を考えていきたい。もっと消費者と接点を持ちたいと思う。
就農希望者へのメッセージ
自分は新規就農ではないので、何とも言えませんが、覚悟さえあれば後悔はしないと思います。
その他
ぷ組の組員の皆さんは、ほぼ新規就農であるなかで、自分はちょっと立場が違うが、ゼロから農業を始めるやる気があるだけあって、ハングリー精神があって勉強 熱心でとても刺激になる。そして、それぞれ目指すものがあって色んなアイデアをもっていて、話を聞いているだけで、色々ヒントをもらってる気がする。
連絡先
農園主氏名
根岸宏行
農園住所
群馬県沼田市利根町
農園メールアドレス
hironegi@agate.plala.or.jp