農園名
温ふぁーむ ON Farm
営農地域
長野県下伊那郡高森町
主な販売品目
トマト、スナップエンドウ、ほうれん草 (有機JAS栽培)
主な販売先
地元(長野県下伊那地区)、名古屋、大阪、兵庫  
経営規模
70a 
農業機械、施設など
パイプハウス9棟
就農しようと思ったわけ
家族との時間を大切にしたい。自然が好き、人が好き。自分のフィールドで、自分の考えで、自分の行動で、そして、その思いを人に伝えて行きたい。そう思っていたら、なんだか農業がやりたくなってきました。
農業技術の習得
会社を辞めて、ほとんど農業の経験なし。長野県里親研修により、野菜の事、栽培の事、経営の事などを教えていただきました。その後も師匠には、いろいろ相談させていただいています。また、『信州ぷ組』や『南信州ゆうき人』の勉強会や仲間より、常に勉強させてもらっています。
栽培作物を選んだ理由
トマト…師匠のトマトを食べた時に、「あっ、美味しい♪」と単純に感じた。作る人、作り方、品種等による味に違いがあり、面白さを感じる。子供も大好き、まるかじりトマト♪
農地の見つけ方
長野県下伊那地区で農業をしようと決め、畑を探し始めたら、あらっ?以外と見つからない。時間のある時には6箇所の市町村を回り情報を集めたのですが、ここ高森町にてとりあえず30a程の畑を借りることができました。農業をしていくこと、家族が生活していくこと等を考えていて出会った農地がここでした。この地に感謝し、この地から発進する『温ふぁーむ』です。大切なのは、あきらめずに探すこと、自分の思いを持つこと、アンテナを張り足を運ぶこと、そうすればきっと畑は見つかる!
農業に取り組む上で大切にしていること、今後の目標など
美味しい野菜を作りたい♪前向きでポジティブに取り組んでいます! そして、農業を通して人の笑顔を増やしたい。若い人にも農業に興味を持ってもらいたい。そんな想いを持った『温ふぁーむ』。人と人とを大切に、自然と向き合っていきたいと思っています。
就農希望者へのメッセージ
自分が本当にやりたいと思った時。まわりが賛成してくれる時。その時が行動の時?!
連絡先
農園主氏名
伊藤 温志
農園住所
長野県下伊那郡高森町
農園メールアドレス
onshi70@wave.plala.or.jp