「信州ぷ組」は新就農者支援を目的とする自主運営組織です。支援というと誰かにしてもらうものというイメージですが、ぷ組の支援は少し異なります。

ぷ組の活動は、自らの農業経営を見つめ直し、今必要な勉強会を新規就農者であるぷ組員自らが企画・開催しています。この自発的な勉強会が支援の柱なのですが、組員にとっては他の新規就農者にも思いを巡らせながら行う一連の活動が、視野を広げ、応用力を身に付け、農業者として自立するための支援となっています。

また、ぷ組は特定の品目や農法でつながる団体ではないので、異なる栽培品目、経営形態、経営方針、経歴などからくる多様な考え方に触れる中から、自分の道を模索できることも大きな特徴です。

今回開催する「信州ぷ組フォーラム」は、「ビジョン発表会」「技術交換会」「農業技術プレゼン」から成り、いずれも講義形式ではなく、組員自らが自身の技術、経営、ビジョンなどを見つめ直し、整理し発表する形式のもので、まさにぷ組の活動そのものともいえる内容です。

昨年から、ぷ組以外の方にも新規就農者のリアルな姿や、ぷ組の活動を見ていただくことで、少しでも農業への取り組みや関わりの励みになればと考え、よりオープンな会として開催することとなりました。是非、農業に真摯に関わっている方、関わろうとしている方のご参加をお待ちしております。

  1. 開催日時 令和2年1月26日(日) 9:00 ~ 27日(月)15:00
  2. 開催場所 大芝荘 研修棟(上伊那郡南箕輪村)
  3. 参集範囲 ぷ組員及びその推薦者、ぷ組の活動に興味のある希望者
  4. 参加費  1日目2,000円 2日目2,000円
  5. 宿泊費等 1泊2食付 8,500円 (参加者数により若干変動します)
    1日目、2日目 昼食弁当 各900円
    1日目夜の懇親会は実費(500円程度)ご協力お願いします。
  6. 参加申込        事務局 ぷ組フォーラム事務局 浦野崇 e-mail t-urano@jc5.so-net.ne.jp
    または、ぷ組員へ参加希望(宿泊有無)をお伝えください。
  7. 申込期限 宿泊希望者 令和元年12月31日(キャンセルは1週間前までにお願いします)
    宿泊なし 令和2年1月23日
    「ビジョン発表」「意見発表」をしていただける方は1/23までに発表資料を事務局へご送付ください。
  8. スケジュール及び概要(次ページ)
    ※参加人数などによりスケジュールは変更する場合があります。

第一日目(1月26日)

8:45     受付開始

9:00~12:00  「技術交換会」

ぷ組では春から秋の農作業シーズンは各メンバーの「圃場視察会」を行っています。園主は自らの言葉で自分の圃場で行っていること、起こっていることを説明し、参加者は園主、圃場を直接見ながら、その技術や現象、考え方を理解します。そしてこの技術交換会は、参加できなかった視察についても、視察会時の画像を使いながら、メンバーの現状を理解し共有する場となっています。各圃場について、園主の解説及び質疑で進めていきます。

12:00~13:00  昼食

13:00~18:00 「ビジョン発表会」

各自がこの1年を自らのビジョンも含めて見つめ直し、来季、更にその先に向けてどう取り組んでいくのかを発表します。発表者はこの発表に向けて真剣に考え、悩み、決断しています。各自が何を大切にし、何を見据え、どう行動していこうとしているのかお聞きください。また、ビジョン発表とは別により自由な形で自分の取り組みや考え、夢など発表する「意見発表」という時間も設けています。参加者の皆さんの「ビジョン発表」、「意見発表」も歓迎です。

18:00~19:00  夕食

19:00~21:00 「グループワーク」

テーマ「引き際を想像する」
昨年は「原点を見つめ直す」のテーマで、今なぜ農業をしているのか、その原点はどこにあったのか、そしてその道のりを土星暦・木星暦を使って見つめてみました。
今年は終点である、農業から身を引くときを、周期84年の天王星の軌道に各自の人生をなぞらえて想像してみます。引き際はどのようなものでありたいか?その時、自分・畑・家族・友人・農業・地域・世の中・・に対してどのような想いでいたいのか?そこに向かう道のりはどのようにありたいか? 気軽にわいわいがやがやと楽しみながら参加してください。

21:00~ 懇親会

第二日目(1月27日)

7:00~8:00  朝食

8:30~12:00 「農業技術プレゼン」

毎年、数名の組員が自身の農業経営の中で大切にしている技術や経営に関する取り組みを発表します。表面的な技術だけでなく、その人がなぜそれを取り入れ実践しているのか、その背景や考え方なども含めお聞きください。新規就農者のよりリアルな姿に触れることができます。

12:00~13:00  昼食

13:00~14:00  「技術交換会、圃場視察会」振り返り

14:00~15:00  「信州ぷ組フォーラム」振り返り

15:00                解散

ぷ組フォーラム事務局

浦野崇 t-urano@jc5.so-net.ne.jp
090-1610-6425

以上

「信州ぷ組フォーラム」のご案内 (27 ダウンロード) 信州ぷ組フォーラムのご案内