2012年8月21日(火)、果樹組視察会を行いました。
信州縦断、朝8時東御市スタート。
1、中川氏ブドウ園
本人が都合つかず、村田さんが代わりに案内もらう。
視察した園地は、去年より樹勢弱く感じる。
土は良くなってきているが、まだ雑草に養分をとられている様子。
2、村田氏ブドウ園
今年から借り受けたブドウ園、前任者のくせがあり苦労しているとのこと。
他に新しく新植するりんご園も視察。
はやりのM9自根苗を育成中、トレリスも自作中。
3、川口氏ブドウ園 (~中信、松本に移動~)
去年技術交換会で発表したムリヤリ平行枝を観察。
スカシバの被害が目立ったとのこと。
気になった病害では、べと・晩腐。
4、日比谷氏ブドウ園 (~塩尻へ移動~)
ナガノパープル・シャインマスカットの変則短梢。
今年は裂果多いとのこと。
りんご園も視察、ダニの被害が見られる。
5、河村氏ブドウ園
サニールージュ、鳥害対策で今年はあえて明るくしすぎないよう新梢をおいたとのこと。
この品種は摘粒しなくて良いと言われているが、やはり摘粒しないと粒がそろわない。
6、宮坂氏モモ園 (~松本に移動~)
就農当初のりんご園からガラリと変わり、モモを始め、アンズ・ブドウ・スモモ・プルーンと多品目栽培へ移行中。
それぞれ試行錯誤中、モモは手応えがあるとのこと。
7、高田氏ブドウ園 (~南信、箕輪町へ移動~)
今回初視察、ブドウ園ではナガノパープル・シャインマスカット・シナノスマイルを栽培中。
まだまだ若い樹で収量もこれから増えていく。
りんご園は、県の新ワイ化モデル園にもなっている。
8、杉山りんご園 (~宮田村~)
杉山のりんご園では、土壌動物の観察を行う。
少し草をかき分けると、ミミズの糞が大量にある。
トビムシ・ササラダニも目視、ヤスデが見当たらない。
9、宮田村の集会所で反省会。
持ち寄った時季のりんご(シナノレッド・さんさ・恋空・つがる)、
ブドウ(サニールージュ・ハニーシードレス・ハニービーナス・ベニバラード(種有と種無し)・ナガノパープル)の試食を行なう。
果樹園のMg欠乏対策について意見交換。
暑い中での移動・視察、参加された皆さんお疲れ様でした。
合計10名の参加者(途中参加も含めて)でした。
コメントをどうぞ